胃腸風邪・老眼・利き酒

先週旅先で壊した胃腸がようやく治ってきた.整腸剤だけでは収まらず,抗生剤も服用.自分の歳も考えると,ひょっとしてもう自分の余生はゴクゴクと酒を飲めなくなるのかなと弱気になるような壊れ方だった.

先日数年ぶりに結婚披露宴に出たら,テーブルには同年代の面子が揃っていた.うわさには聞いてたけど,本当にこの歳になると健康・病気ネタに花が咲く.とりあえず,40過ぎに老眼は始まるというネタで盛り上がる.老眼は車の運転に差し支えないのだろうか.来月は人間ドックだ.

ワインの利き酒のシーンをテレビで見る.ワインの良し悪しは,私はグラスに3,4杯飲むと分かってくる.でも,良し悪しに関わらず酔ってくる.利き酒名人のすごいのは,たった一口でそれを成し遂げる(もちろん「良し悪し」ってなレベルじゃなく,もっと高分解能で)ことだと思う.