歌詞を聴きとる

日本語の歌を聴きながら,歌詞を聞き取るのが私はすごく苦手だ.フツーの歌謡曲を聴いていて,節回しは楽しめても,歌詞が頭の中に入ってこない.歌詞を聞き取ろうと集中する際には,曲を楽しめなくなるほど,頭の別の場所を使う.何かの能力が欠如してるのかなと思う.歌謡曲にメッセージを込められても,歌詞聞き取り能力のない私には届かない.

小説を読んでいて,筋は楽しめても,文体や言い回しや台詞の細部を覚えられない.あ,でも韻を踏んだりする言葉遊びは楽しめる.文体をまねるのはもちろん易しくないのは承知してるけど,それ以前に,そもそも文章を覚えられない.何かの能力が欠如してるのかなと思う.

英語論文を読んでいて,内容は理解しても,いざ自分が書こうとすると頻繁に読んでるはずのフレーズが苦労しないと出てこない.出てこないうちは「頻繁」と称するのがおかしいというだけの話かもしれないが.論文を読みながら覚えたら便利なんだろうなというフレーズに目印をつけることもたまにするが,それだけではもちろんだめで,よっぽどの覚悟をしないと英作文に有用な英文読みが私にはできない.何かの能力が欠如してるのかなと思う.

上記の各欠如は,結局ひとつに集約できるのか,三つの欠如の羅列なのかも分からない.単純に経験不足に帰着できるのかどうかも良く分からない.…という問題意識を持ってから,「勉強法」の本を読まないと,意味ないんだろうな.